1/48 ティーガーII -ガルパン 黒森峰仕様で作る-

ティーガーIに続いて手を出したのがティーガーII。「アハトゥンク・ガールズ&パンツァー」を見ても、ほぼそのまま行けそうな感じでもあったので。
キットは今回もタミヤの1/48シリーズから。

気になるところというか、変更点は砲塔側面にある予備履帯。キット状態では2枚が連結された状態だけど、ガルパン仕様は上側の1枚のみなので、下側を切り取る。プラ素材も柔らかくて、よく切れるナイフさえあれば大した作業ではないのだけど、何せ枚数が多いのが大変というかw

本体側の修正は砲塔脇の予備履帯の貼り付けしろを埋めたくらい。後は目立つところでライトケーブルを真鍮線で追加。

キットの構成が素直だったので、塗装の後に履帯の装着と車体の上下を合わせる作業を行う。今回もシャドー吹きの後、本体色はネット上の作例を参考にMrカラーのカーキを吹き付け。

完成状態。
ティーガーIに続いて、こちらにも副隊長であるエリカのフィギュアを作成して乗せている。当初はポーズが無かったのだけど、キューポラに入らなかったので地図を持ってる状態にしたというw図らずも、対大洗戦の追撃シーンであった、まほとエリカの持ち物が逆になってしまったのだけど。





ティーガーIに増しても迫力の砲身を持ったティーガーII。ガルパン劇中での大きな活躍は無かったけど、やはりこの2台を揃えるのは楽しいものだよね。
さて、ティーガーIIに続くのは…。