秋の色探し

水曜だけど休み。今回は、先の3連休でみんなが有給を使ったのだけど、自分もその分を取る事になったというもので。
予報で聞いていた内容から、天気がいいのは判っていたので、週末に行こうとしながら天気が不安であった若松行きを本日決行する。


ホントは若松市内だけをゆっくり行こうかと思っていたのだけど、紅葉情報を見ていたら、塔のへつりが見頃らしかったので、早めに出て向かう。
ほぼ混雑も無く行けたのだが、途中で見られる山々の紅葉の具合も実に素晴らしいもので。
そんなこんなで、1時間ほどで到着。団体客が多い中、1時間半ほどいた。塔のへつりも良かったけど、駐車場付近のほうが紅葉は綺麗だったな。




途中で寄り道をせずに、そのまま若松市内へ。今日は行くと決めていた皆川肉店で坦々麺を食べる。辛さを増してみたけど、かなり美味しかったな。
そして、鶴ヶ城へ。桜はだいぶ散ってるけど、他の木々はまだ色付きが半端というか、木によって差が大きいというか。さすがに団体客はそれなりにいた。




そして、夕方になってライトアップが。今年からLEDを使用した事もあってか、演出が変わって石垣をまんべんなく照らすようになっていたのは面白い。ただ、周囲の木々へのライトが殆ど無かったのは残念なところか。
晴天で狙っていた、夕陽が落ちて空の色が変わる様の中のお城は、やはり綺麗なものであった。写真は試行錯誤したけど、いまひとつ上手くいかなかったけどね。




18時過ぎまでそんな感じで過ごす。
後は、寄り道もせずに郡山へ帰ってくる。


それを踏まえての行動とはいえ、好天に恵まれたのはよかった。思った以上に秋の気配を満喫した1日という事で。
これで、次の土日の休みは心置きなくプラモ弄りに精を出せるというものだ。