ああ松島や。

朝からお出かけ。集まって、一路松島へ。
松島水族館に行き、牡蠣小屋にて牡蠣を食べる。40分間、ひたすら食べた。終盤に飽きがきたけど、旨かったのは確か。
当然の如く、水族館を楽しむ。アシカのショーも楽しかったけど、やはり海ガメやエイを見てると泣きたくなってしまうのね。
続いては定番の流れで瑞巌寺へ。残念ながら本堂は補修工事で見られなかったのだけど、代わりに公開となっていた伊達政宗公他の位牌等を見る事ができたのはいい機会であった。
後は松華堂でパフェを食べたり五大堂に行ったり。
松島を後にし、利府のイオンをブラブラした後、利久で晩御飯。今回は少し豪勢にいったけど、その分の満足度はあったな。
一路南下して、日が変わる前に帰宅。色々と充実した遠出になったな。


今回の松島行きは、震災を経ての初めての訪問になったのだが、まだその痕跡を感じられるものがあったのが、やはり心に残った。
でも、その震災から立ち直ったのだと感じる事も多く、訪れて良かったと思う。
そういえば、松島水族館に行ったのは子供の頃、宮城県沖地震の後に家族旅行で行ったきりなんだよな、と思い出した。