好天を楽しむ。

普通に仕事。昨日の夜更かしとかもあって、調子が上がらないまま1日を過ごす。
定時でさっさと会社を出て、実家に向かう。


その途中、天気も良く日もまだ高かったので猪苗代あたりで、田んぼに映る磐梯山を求めて少しウロウロしたりも。
夕焼けも勿論だけど、風が殆ど無かったので、水に映る夕景が綺麗な帰り道になった。


先日、やっと買えた「ガルパンの秘密」を読了。
いわゆるファンブックというよりも、アニメ制作者の苦労等と共に、"ガルパンと大洗の関わり"を関係者へのインタビューで纏めたという、正にガルパンらしい本。
観光客の減少しているところに震災での影響で落ち込んだ大洗とガルパンの繋がりという話になるのだけど、やはり秘策や奇跡は無くて、人の行動力や意志があってこその盛り上がりだったんだなぁと知ることが出来る、いい本であったと思う。