これで一区切り。

今日は母の四十九日法要。
午前中から若松市内のお寺に行き、親戚の方々に揃って頂いて、お経をあげていただいた後に納骨。その後、揃っての食事等で時間を過ごす。
天気が良く、暑すぎるくらいのものではあったけど、雨が降るよりは良かったと思う。


あっという間という感覚もあるけど、その間にあった5月は長かったな、という感覚もある。
まぁ、これで一つの区切りを付けて、気分も変えていかないとね。


とは言いながら、お葬式の翌日から普通に仕事に出て、通常運転をしていれば"四十九日まで…"という感覚は薄らぐもの。あと、変に留まって落ち込む事になるのは、それはそれで嫌だったし。
そんなわけで、明日からはホントに通常通りの通常運転。諸々の手続きは残っているけど、それはまた別の話という事でね。
先を考えると、頭を悩ます事ばかりだし。


しかし、今日の食事で鯉のうま煮とか、久しぶりに食べた。なんか、会津らしい食べ物を食べたなぁー、という感じ。