車窓からの眺め

先日出勤した分の休み。実家に行く用事があったので、その為としての休み。
ただ、冬タイヤへの交換を済ませていなかったので、念の為に電車で行く事に。それなのに、思いっきり寝坊して予定していた時刻に間に合わないんじゃないかという危機も少しばかり。
実家に着いてから、目的の用事を済ませて早めに郡山に戻ることに。クルマじゃないとなかなか時間の融通が効かないけれど今回は仕方がない。
郡山に戻ってからはヨドバシで買い物をして帰宅。DVDで映画を見てたら夜が更けた。


磐越西線に乗ったのは久しぶり。社会人になってから乗った事があるのかどうかというレベル。
そんなわけで、いつもは道路の風景しか知らない郡山-会津若松間も見慣れない景色が広がっていてなかなか面白かった。持ってたカメラで写真を撮っていたもの。
ユラックス熱海。普段は反対側から入るものな。

磐梯熱海にあった建物。微妙な古さがいい感じ。

猪苗代町内。昨日までの雪が残ってる。山は完全に雪化粧。

これがよく判らなかったんだよな。藁を干すものなのか、地吹雪避けなのか。

猪苗代で大した事が無いと思ってたら、磐梯町あたりの雪が酷かった。喜多方でかなり降ったらしいから、その流れなのだろうかね。

久しぶりの会津若松駅

若松駅での磐越西線は上りも下りも含めて折り返しになるからこういう構造になってるんだよなぁ、と今更に。

中山峠にある発電所。道路からはよく見えないんだよね。

色々と面白い景色は見られたけれど、今回うれしかったのは会津若松駅の転車台が確認できた事。先の法事であると聞いていて確認しようと思っていたものだったから。どこにあるのかと思えば、電車に乗らないと見えないんじゃないかという位置で。これは昔利用していた時には全然気付かなかったんだよな。


それにしても、親の方で進めると思った事が自分の名義でやらなきゃいけないという展開になって焦る事に。今まで頭の片隅にも置いてなかった事だから、考えるにしても相談するにしてもどうしたものか想像がつかないもの。ひとまず手元で情報の収集からかなぁ。