'15 モナコGP

ハミルトンがポールでスタートしたレース。磐石の走りで今回も圧勝か・・・と思ったのに、終盤でセーフティカーが入ったときのピットストップで順位を下げるというアクシデント。他のクルマがピットに入らず、ピットで他のクルマとのタイミングが悪かったとか、ハミルトンにとっては散々な展開に。バーチャルセーフティーカーも初めて導入されたけど、何がなにやらという感じで、すぐに通常のセーフティーカーが入ったものな。
セーフティーカー導入のきっかけになったのが、グロージャンを追っていたフェルスタッペンの追突であったのだけど、その接触後にバリアに真っ直ぐ突っ込んだフェルスタッペンは、体は無事だったみたいで何より。クルマの撤去時に、刺さったバリアから抜けずに難儀するくらいの状態だったものなぁ。
マクラーレンホンダはバトンがポイントを獲得。これをきっかけに、少しずつでも目に見える実績が重ねられればいいのだけど。アロンソのほうはリタイアで不運だったけども。