浸る

休みの月曜。
午前中から燃えるゴミを出しつつ出かけて映画館へ。「アベンジャーズAOU」の2回目を楽しむ為に。平日の午前中なのに、メンズデーでもあったせいか客の入りはそれなりであった。そういえば、上映前の予告は特報レベルの短いものが並んでいた様な。
映画が終わった後に、ジュンク堂へ。来年のMCU映画である「シビル・ウォー」がちょっと気になったので「あるかなぁー?」とチェックをしに行ったわけで。そうしたら、最近重版したらしく置いてあった。もう、流れでそのまま購入。

シビル・ウォー (MARVEL)

シビル・ウォー (MARVEL)

ヨドバシとかTSUTAYAに寄りつつお昼御飯を食べて帰る。


帰って早速「シビル・ウォー」を読み始める。
クロスオーバー作品という事で登場キャラクターは多いのだけど、巻頭にキャラクター紹介はしっかりあるので安心・・・って、それを読むだけでもだいぶかかってしまうのがw
内容としてはヒーローの登録法に賛成するアイアンマンと反対するキャプテンアメリカそれぞれに分かれた陣営の争いになるのだけど、期待以上にシリアスで単純でない物語で実に読み応えがあるもの。長い歴史の中で積み上げてきたキャラクターだからこそのストーリーなんだろうね。そして、アメコミはアクションがカッコいいよなぁ、と改めて思ったりも。


その後、昨日にBSで録画していたマーベルスタジオ75周年のドキュメンタリーというか紹介番組を見る。
ヒーローのコミック発行から最近の映画制作までの流れを、関係者のインタビューや写真等を交えて語るというもの。短い時間の番組ではあったけど、マーベルの成り立ちから、浮き沈みの歴史、そして今の姿と興味深く見られた。
映像作品の新作として「エージェント・カータ」のシーンの一部を流したり、「エージェント・オブ・シールド」の2シーズンで登場するらしいセットが出てきたりと、両作品がとても気になって仕方が無いものであった。


少し時間が空いたので、ここ数日できなかった分、少しでも模型弄りをやって夜が更けた。