晴天のラリー観戦

休みの土曜。
早起きして福島ラリーを観に出かける。
ひとまず8時くらいに着いたのだけど、受付が10時といつもより遅くなっていた。でも、観戦エリアの場所取りはできたからなんか間抜け。
お昼と夕方過ぎの2本のSSを観戦。とにかく待ち時間が長かったのだけど、朝から午後に入るまでは天気が良くて暑かった。まぁ、昨年の7月での太陽にくらべればマシではあるのだけど。そして、その晴天もあってレース時の砂埃がとにかくひどかった。何より、コンタクトの目には厳しい。風があったけど、砂埃でコースが見えないタイミングもあったわけだし。
SSの間の時間、本来ならレースに参加する予定でありながらマシンのナンバー取得が間に合わずに出走できなかった、ヘイキ・コバライネン選手のトークとデモランが。もっと寡黙な人かと思っていたのだが、意外にフレンドリーでサービス精神に溢れ、楽しい時間になったので満足。
終わったのが6時過ぎだったので、なんだかんだで帰宅したのが8時過ぎ。思ったより遅くなった。砂埃をかぶったカメラのクリーニングをしたりで夜が更けて、1日終わり。