武者絵展を観に行く

休みの日曜。早く起きるつもりが、二度寝を経て寝坊。会社からの電話で起きるとか最悪。
ひとまず、相馬野馬追の期間という事で、合わせて開催されている武者絵展を観に行く事に。今年は土日のみの開催という事もあって、休みの日曜に行く事に。祭りもメインと言えるイベントのある日であったので、駐車場の心配もあって早めに行こうと思ったおもので。早く行けば、街中を行列する馬も見られるだろうし、と。
が、完全に寝坊したので昼前になんとか出かけるという始末。時折雨の降る中を運転して、2時くらいに着く。が、その半端な時間が功を奏して混雑も無く、駐車場もすんなり入れた。
そして会場へ。今回も100名の漫画家やイラストレータが描く、武者をテーマをした絵の数々を楽しむ。武者とミュシャをかけた絵が2枚もあり、それが素敵なものであったのは良かった。そんな中になった、サムシング吉松さんの絵が、"かつてある分野で敗れたものたちの戦い"という事で、セガのゲーム機をネタにしたものがあって笑う。サターンなんて、新型と旧型を混在させたデザインの兜になっているのだもの。
今回も図録は無かったのだけど、前回のものがあったので、それを購入して離脱。今日はライブドローイングは無いと油断してたら、離脱してから閉会間際にあった様で。残念。
帰りはイベント終了のタイミングで少し混雑。でも、街中を歩く馬を見たり、道路を並んで歩く馬を追い抜いたりと、祭りの時期らしい事があったのは面白かった。
用事があったので、福島経由で帰宅。なんか、ほぼ運転だけで終わったなー、という感じ。