茂木のSF観戦

宇都宮のホテルからスタートの日。
バイキングでの朝食を食べてホテルをチェックアウト。7時半前に出発しサーキットへ。昨日の雨で日程が変わって朝に開催される予選に間に合うか心配だったけど、無事にその前のフリー走行まで間に合う。


フリー走行の後、レースクイーンを追いかけてたら2輪の決勝レースが始まっているという。パドックから1コーナーに行って途中から観戦。終わった後、ピットウォークの待機列へ。
今回の2&4レースはツインリンクもてぎの20周年という事で、そのセレモニーがピットウォークの前に。そのセレモニーのイベントとしてエアレースの室屋選手によるデモ飛行があったのだけど、想像以上に素晴らしかった。低空でアクロバットな飛行をする様には感動するばかり。その飛行の前に一時雨が降ってきたけど、やんで良かった。
ピットウォークの間も過去のGTマシンを往年の名選手がドライブするデモランというかレースがあったのだけど、タイミングが悪くて見られなかったのは残念。
決勝レースはいつものダウンヒルストレートエンドで観戦。今回は2種のタイヤを使うという要素も有り、昨日の波乱含みのQ1結果もあってか接近戦が多く更に楽しめた感じ。


レース終了後、サーキットを後にして帰途へ。休憩等の寄り道をしなかったら2時間くらいで着いた。
晩御飯を食べに再度出かけてから、BSの放送を録画していた今日のレース中継を見て過ごす。現地でのレース観戦のライブ感もいいけど、全体を見渡せる中継で色々と確認したり。ラジオは持っていって、場内アナウンスは聴いていたけど、やはりそれだけでは伝わらないものもあるわけで。


ひとまずこの夏に楽しみにしていたイベントも無事完了し、存分に楽しんだ。
今年のレースイベントは来月の菅生のSF観戦で最後かね。