大学を見る

休みの日曜。
普通の時間に起きてニチアサを見る。その後片づけとか掃除とかしていたり。
昼過ぎから出かけて北海道大学を見学に。建物とかもあったけど、博物館が面白いという事であったのでそれをメインに。各学部の研究内容を一般に紹介する内容という事で、年齢を問わずに楽しめる内容であったのが良かった。ワークショップなんかもさかんに行われている様で、今日見かけた部分でもだいぶ盛況だった様で。保有する資料の展示の中にはかなり刺激が強いものもあったけどね。
札幌駅に戻って早めに晩御飯を食べたのだが、駅ビルの店は4時くらいでも行列になってるのはビックリというか辟易。隣接しているビルの回転寿司がスムーズに入れたのでそこで食べる。鱈の白子である"真だち"があったので高くても食べたりと、ちょっと豪勢に。まぁ、ネタが大きいので食べ過ぎるという事は無かったけど、少しはセーブして。
帰り道に最寄りから一つ前の駅で地下鉄を降りて宅急便の営業所でダンボール箱を買ったりしつつ帰宅。そのままダラダラしたりで時間が過ぎて大体終わり。