2022/01/15

休みの土曜。少しゆっくり起きる。

午前中は荷物を待ったりしていたのでダラダラと。昼にフィギュアの通販開始があったという事もあったけど。

 

昼過ぎから出かけて須賀川に。ラーメンを食べた後に文化センターに行って円谷英二展を観る。

特技監督になる前のカメラマンとしての時代を掘り下げる内容が多くて面白かった。展示品がパネルになったものがメインであったけど、資料の状態を考えればそういう展示で良かったのかもしれないと。亡くなる前の最後の日記が、国内の飛行機ものの構想の話であり、原点を追い続ける姿には胸が熱くなった。

それにしても、土曜だというのに人がいなくて心配になった。ウルトラマンとかのキャラクターがメインではないから、一般的には魅力的に見えないのだろうという感もあるのだけど。

 

半端な時間だったので、郡山に戻ってから晩御飯を。その後は4時間ほど一人でカラオケをしていたりで。

帰ってからちょっと明日の準備をしたりでだいたいおしまい。

 

夜になって津波の警報や注意報でザワつく。

遠い島での噴火によるものだけど、地球の持つパワーをまた感じさせる事象だなぁ、と。