2023/09/09

休みの土曜。

普通に起きて出かける。ひとまず石巻イオンモールまで。Wi-Fiをあてにして行って、一息つきつつTFOでガレージキットを買おうと思ったが、操作ミスと不安定なWi-Fiのせいで目的のものが買えず。次に期待しよう。

移動して、石ノ森萬画館へ。企画展のマクロス展を見に行ったのだが、思ったよりは小規模なもので、最初のTVシリーズ以外はパネルでの展示がメインという。それでも、最初のTVシリーズに関する情報が大きく、目玉である自動変形するマクロスは物語のダイジェストと合わせた演出もあり面白かった。常設展も一通り見たけど、前回の訪問から十数年は経ってるから、その間にライダーの展示もかなり増えていた。

移動して仙台の映画館へ。映画館のあるモールで時間を潰した後、本来の目的である『さよならの朝に約束の花をかざろう』の再上映を観る。冬に続いて映画館で観られる機会であったので、今回は少し後ろの席で。劇伴の良さを改めて感じたり。

終わったところでまた移動して、今夜の宿へ。駐車場へ停めるのに難儀したけど、なんとか無事にチェックイン。ダラダラしてたら時間が過ぎてしまった。