2024/06/29

休みの土曜。

朝から出かけてドライブ。ここのところずっと素通りしていた松島まで。天気予報も悪かったからちょっと寄れればいいかと思っていたのに、予想外の晴天で。その勢いに乗って、遊覧船に乗ったのだが小学生の時の旅行以来だと思う。後は五大堂を見て、以前訪れた際に工事中で見られなかった瑞巌寺をリベンジ。やはり行って良かった。

その後御飯を食べたりウロウロしたけど、何も調べない状態であったので、利府のイオンに行ってしまう。映画を観ようかと思ったが、時間が合わず断念。

ホテルに移動し、チェックインしてからご飯を食べたりダラダラしたりで時間が過ぎる。

 

『ガールズバンドクライ』を見終わったが、期待以上の面白さで良かった。途中のフェスのくだりからするとトーンダウンした感もあったが、描くべき仁菜の間違っていない真っすぐさと、トゲアリトゲナシのメンバーのドラマとして見事なまでに描ききったなぁ、という印象。最初の情報で東映アニメーションが手掛ける作品として興味はあったけど、ここまで好きになるものとは思わなかった。

『夜のクラゲは泳げない』も見終わったが、こちらも音楽や絵を作り出す若者たちのドラマとして、面白いものであった。それぞれの過去や思惑を踏まえながらも先に進んで形にするという事を描ききったというもので。最後の4人でのくだりを含めて大団円であったかと。