研修場所(左)

研修で新宿まで出てくる。新宿駅近辺で迷う恐れがあったので早めに出たのだけど、思ったより早く着いたので高層ビル街をウロウロして時間を潰す。まぁ、やっぱり新宿駅で都庁方面に出る出口を間違えて*1駅を上下したりしたのだけど・・・。
思えば、高層ビル街は初めてだな。で、20年前の映画を思い出したり。
ビル街の中に立つと、あんな大きな建物でもある事に不自然さを感じなかった事を発見。逆に、都庁は初め見た時にすごい違和感感じたけれども。なんで、庁舎でこんなの建てたんだって事で。
まぁ、あのビル群がもし崩れたらという、9・11の恐怖は感じましたな。住友ビルは真ん中吹き抜け(?)だし、高所恐怖症には酷な造りかと。


で、10時から住友ビル15Fにて研修開始。UNIXいじるのは実に10年ぶり*2だけども、全然印象が変わる操作感で。でも、MS-DOSの癖*3が出てちょっと困る。でも、いい勉強だったな。
他の受講者はUNIX経験者みたいだけども、明日以降ついて行けるかなー。


今日の御宿は幡ケ谷のホテル。歩いてきたけど、ちょっと遠かったな。
遊ぶお金もないので、メシ食って、持ってきた本を読んで寝る事にしやう。
メシは軽くと思ったけど、ホテル近くに来々軒という冗談みたいな名前の店があったのではいってしまったり。

*1:調べてなかった自分が悪いんだけども

*2:最悪なFORTRAN研修だったなー

*3:ls → dir とか大文字の区別とか