ゴジラ ファイナルウォーズ

またまた最後のゴジラという事で、かなりお祭りモードの映画でしたな。考えたら負けです。これならミニラが出てきてもオッケーさ!
あんなに沢山の怪獣をどうさばいていくのかと思ったら、見事なまでのバトルロワイヤル怪獣プロレス映画に仕上がってたかと。設定やら展開やらが旧VSシリーズの雰囲気が。*1
なにはともあれ、物語の細かい所とか理屈とかは考えずに怪獣を楽しめ!*2アクションを楽しめ!*3映像を楽しめ!*4って感じの映画で面白かったかと。
そういえば、今回は地球規模の大惨事という事なのか、目立った名所破壊は無かったな。*5

北村一輝の「ガイガーン、起動ー!」と玄田哲章(ドン・フライ)の「地球にはお前等の知らないものが2つある。ひとつはオレで、もうひとつはゴジラだ!!」ってのが気に入ったな。あと、久々にアクション俳優ケイン・コスギも見られたし。ショートカットの小美人ってのも新しかったな。

それにしても、監督はどうしても水野真紀の脚線美を撮りたかったらしいですな。

*1:流行のレール付きリボルバーが出たかと思えばインチキ臭い光線銃が出たり

*2:月に吠えるラドンがイイ感じ

*3:ガン・カタかマトリックスかってのが沢山

*4:冒頭から轟天号VSゴジラですよ

*5:シドニーのオペラハウスはあったか