新型ヴィッツ 試乗

1000ccの車両に試乗する。
まず、プリウスから続くボタン式エンジンスターターが電化製品みたいでしっくりこない。*1パッソと同じ3気筒エンジン+CVTとあって、立ち上がりが重い・・・。軽い音と共に情けない加速で立ち上がるのが気持ち悪い。
まぁ、エンジンのh評価は別として、車体の剛性感や足回りのフィーリングは悪く無い感じで。下のグレードでも妙なフワフワ感が無いし。フロアやシートの高さも気にはなったが、展示してあったRSでは落ち着いた感じで。
意匠もヴィッツらしくグレードによって使い分けてるのが印象的かと。

別の店にはRSの試乗車もあるみたいなので、気が向いたら行ってみるかなぁ。
ホント、これで3DOORモデルがあれば・・・。*2

*1:レースカーっぽいかと思ったけど、そんな事は全然無かったなぁ

*2:こればっか、と思うかもしれないが本音だからしょうがない