ミュシャ展

本日はミュシャ展+αで上京する。


朝早く起きて、すいている道を時間調整しながら進むバスにゆられて駅まで。で、新幹線に乗り上野まで行く。
ミュシャ展会場の東京都美術館の開館時間前に着いたので、ふしぎなポーズで立っている集団や野口英世銅像を見ながら上野公園を散策して時間を過ごす。人を恐れないハトの群れが怖かったよ。


9時過ぎに開館となったので美術館に入る。入場券を買って、早速企画展示室へ。
今回の展示は、アールヌーヴォーだけではなく、ミュシャ本人のそれぞれの時代毎の作品が流れに沿って展示されていて面白かった。パリ時代の作品は、大体知っていた作品であったが、その後の祖国をモチーフにした作品群は知らなかったので興味深かった。*1あと、写真を撮っていたのは知っていたが、今回は銀板から焼き付けた写真が沢山あったのも嬉しかった。*2
何はともあれ、わざわざ福島から出向いて行った甲斐があったというもの。ジスモンダのポスターも以前見たものよりも状態が良かったし、何よりリトグラフの発色の素晴らしさがなんとも言えないし。今回、気付いたのは「金色」を使っているんだなぁ、って事か。
最後に、ショップで図録を買う。他に、さんざん迷った挙句にゾディアックのポスターを買う。本物の発色の良さを知ってしまうと、なんか切ない気持ちになるアイテムなのだが、大判で手頃だったので買ったり。
http://www.tobikan.jp/


美術館を出た後は、ヤマシロヤでミニカー他を物色したり、中田商店に寄ってから待ち合わせ地点の恵比寿へ移動。
恵比寿駅にてあきと、ガユウ(id:gayuu_fujina)と合流し写真美術館のおたく展に行く。「おたくの部屋」に入るための行列にならんで後、すべての展示を見る。秋葉原ジオラマやカタログカットを使ったコミケ会場の模型(?)は面白かったな。
なにはともあれ、レンタルショーケースの中身等を見て、自分も年を重ねたなぁ〜と感じたり。
それにしても、チケットチェック係の女性が「おたくの部屋」と連呼しているのは変な気分だったな。
http://www.syabi.com/


その後、山梨野獣会メンバー(フエタロ氏(id:Fuetaro)、なよの氏、植木屋、まっつ)でまとまって、ワンピースにジャックされた渋谷に行って、しゃぶしゃぶ食べたり、カラオケして過ごす。
いやはや、酒飲むのもカラオケも久々だったり。カラオケなんて2年ぶりくらいになるかな?おかげで、歌を忘れてるし・・・。
その後、解散して東京駅から新幹線で郡山に帰って今日の行程終了〜。


帰ってから、ひとまず昼間に録画しておいたF1だけは見ておく。でないと、明日気になって仕事にならないし。

*1:まぁ、ファンにとっては当然の事なんだろうけどね

*2:家族のスナップまであるし!