オールジャパンチーム

来年参戦するチームの代表が鈴木亜久里となるそうな。
元々、ホンダがエンジンを供給しサポートするチームが参戦するのは分かっていたが、今回の発表では更に突き詰めて、オールジャパンのチームになりそうで。車体は自社開発、タイヤはブリジストンといったところで。まぁ、元々Fポンやら童夢やらでの車体の実績もあるだろうし、来年からコンパクトになるエンジンの事を考えれば、それなりに1年目から走れるとは思うんだけど。もっとも、ホンダのエンジンが自チームのエンジンに対してどういったスペックのものを供給するかがポイントだろうけど。91年のマクラーレンティレルの事もあるわけだし…。
今日のすぽるとではドライバー2人とも日本人、という希望も挙がっていたけど、1人は若くても、海外で実績のある外国人を使ったほうがマシン開発にはいいと思うんだけどね。
あと、亜久里さんのチームって、Fポンとかオープンホイールのクルマは、いつの間にかいなくなってる様な気がするけど、*1今度のは結果がどうであれ長く続いて欲しいものであるかと。

F1ドライバーで現在はスーパーGT、IRLで代表を務める鈴木亜久里が11月1日、記者会見を行い、新チームを組織しF1活動を行うことを明らかにした。チームの名称は「SUPER AGURI Formula 1」でチーム代表として亜久里が先頭に立ってのF1チャレンジがスタートすることとなった。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051101&a=20051101-00000002-rcg-spo

*1:はっ、IRLはまだやってたのね