デートの邪魔をする

ウルトラマン伝説

昨日のカラオケの影響も殆ど無く、起きたら8時過ぎ。
思ったよりもちゃんと起きられたので、美術館のウルトラマン展を見に行く。


郡山美術館はお盆休みの日曜だったけど、全然混んでなかったり。
展示内容は驚くほど美術館的で、成田亨,高山良策等のスケッチや造形を、キャラクターではなくて作品として扱っているのが面白かった。何より、成田亨の絵がカッコ良すぎる。科特隊基地の絵なんかは、そのまま額装して欲しいくらい。
親子がウルトラマンだよ、とか言って気軽に行くにはちょっと違うけども、ウルトラマン黎明期の作家達の心意気を感じられるいい展示であった。
とはいえ、スーツの展示見ては、迂闊にも「タロウかっこいい」と思ったり、「ネクサス、頭デカイぞ」と思ったり。


そこから駅前へ「トランスフォーマー」を観る為に行く。
昨日の話から、syohちゃんとtakeRさんが観に行くのは知っていたから、映画館で会うだろうと思っていたら、その前にミノヤでさだまさしコンサートのポスターを眺めている時に捕捉される。
ひとまず、時間がまだあったので、ヨドバシに行ったり。そこでパト系のリボルテックを山積みにしてレジに突貫するtakeRの男を見た。
で、30分ほど前に行ったら、なんか行列できてるし。炎天下の中並びながら、心の中で「おまえら、そんなにトランスフォーマーが好きか!マイケル・ベイが好きか!!」と叫ぶ。まぁ、15分程度で中に入れたけど。
で、観劇後、勢いでトイザらスに行くが、オプティマス・プライムのおもちゃが意外に高くて買うのを諦める。
あとは、本屋で後ろでニヤニヤしながら2人の買い物を見物し、そこで分かれる。


帰って、ハガレンを読んでたら眠くなったので、そのまま寝てしまったり。