ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

フォーラム1、評価★★★☆
思ったよりも旧作の流れに従った感じで。シリーズを4本に分けるから、1時間40分程度と短めだけどその密度は圧倒的。
結構、淡々と映像を紡いでいく感じ…と、思ったらヤシマ作戦のあたりから空気が一転。結果は同じでもその流れは驚きがいっぱい。
あと、使途の足がワキワキ動いて気持ちいい。
ラインとしては、人のつながりを強調してるように見えるんだけど、やはり全ての評価は4本観てからかな。<以下核心メモ>
本編の流れは殆ど同じだけど、合間合間の新作画やCGの処理に感心させられる。
中でも、ヤシマ作戦が始まる直前、使途の姿には驚く。だって、四角いだけかと思ったら、攻撃毎に形を変えるんだもの。それに対する、エヴァの演出が熱い。溶ける山は見事すぎる。まぁ、展開は同じなんだけどね。
本編は「笑えばいいよ」まで。ここで、シンジとレイという2人の繋がりを示した事で区切ったのは、シンジの一つの成長という事にするのか。
ラストでカヲルが目覚めた姿として出てきたのは大きなサプライズ。でも、後半のシンジへのカラミを考えるといいのかな。更に、予告では5号,6号機の存在が示されたりと、次では大きな展開が望めそう。
それにしても、リリスの変わり様はショッキングだったな。