トミカ シビック タイプR,スイフトスポーツ ラリーカップカー

11月の新車2台。


シビック タイプR

実車も先日発売となった新型タイプR。
ボディのスタリングは見事。最近のクルマの傾向である、ややグラマラスなセダンの雰囲気を良く捉えている。ドアの開閉が無いのは、このクルマの場合当たりかと。
フロントの赤バッジやリアのRのエンブレムなど各部の処理は、レギュラー品なのにリミテッド並のクオリティ。
ホイールもトミカ標準のひとつでありながらも、いいチョイスで。

ギミックとしてボンネットの開閉があるが、VTECエンジンをイメージさせる赤いエンジンヘッドの処理が嬉しい。


スイフトスポーツ ラリーカップカー

先に出ていたスイスポの色変え、ラリーカップカー仕様という驚きのチョイス。
スタイリングは正にスイスポ。特徴的なフロントのエアダム部や、リアの2本出しマフラーの表現がいい感じ。ただ、タイヤがトミカ標準なのでややチープか。
全体に施されるマーキングは、なかなかシャープでいい感じ。ここまで徹底的にやられると、リアのコンビランプの塗り分けが雑に見えてしまうというもので。
なんだかんだ言っても、素晴らしいデキ。余りにも悔しいから、黄色のは買わないw


最近のトミカのクオリティの高さを見事に感じられる2台で。
この2台は、ぜひリミテッドで出して欲しい。特にタイプRは、専用アルミになると、印象が変わると思うので。