三菱 ミニキャブバン


VerR修理の代車として借用。
前回のコルトに続きレンタカー。それなのに、何故かマニュアル。しかも5速のモデル。


座った感じは、パートタイム4WDという事もあってか、座面がかなり高い。フロントとの位置も、以前使った事のあるホンダ アクティよりも前に詰まっている感じ。
ペダル,ステアリング共に上から使用する様なレイアウト。乗用車から乗り換えると違和感が大きいが、そんなに使いにくいわけでは無い。
シフトレバーも思った以上に操作しやすいもので。但し、クラッチペダルは軽い。K11マーチの驚き程ではないが、三菱にも軽いクラッチがあるんだ、と変に感心。


エンジンは軽らしいもの。トルク感はあんまり無いけど、騒々しい音だけはしっかり。4WDは、トルクの無いエンジンの補助ってところなんだろうな。
ギアは独特な雰囲気。3速に入れて、普通車の2速に入れたような感覚。シフトアップのときは気にならないけど、シフトダウンの時に顕著に現れるかと。
ちなみに、ヒール&トゥは構造上無理。アクセルペダルが奥まってるし、右前のダンパー部が足元に当たるので。


まぁ、想像通りに無骨な軽トラといったところか。でも、ATのアクティの方が乗りやすかったかも…。