いらない装備?

gooのアンケートから。
クルマの装備でいらないものの1位は「180km/h以上のメーター」だそうな。もちろん、リミッターがあるので、それ以上は出ないハズなので、いらないというのが実情なのだけどね。それでも、使ってる身としては「あんまし気にしない」って事か。もしカットしても、上のほうは誤差が大きいらしいしね。
それにしても、タバコ関連のアイテムが続いているのは、時代というところか。


でも、タコメーターがいらないとはATしか考えていない人だろうから嘆かわしい。
それ以上に、ラジオって入っているのが信じられないのだが。ラジオは安全装備のひとつと考えないのかね?

日々技術革新が進み、新しい機能や設備が次々と搭載される自動車。利用者にとって「便利」・「安全」といった嬉しい機能も数多くありますが、中には昔からあるけど「そもそも必要があるの?」と思ってしまう機能や設備もあるのでは。そこで「正直いらないと思う自動車の機能・設備」を調べたところ、《時速180キロメートル以上のメーター》が1位に。続いて《灰皿》《シガーライター》《後部座席のシガーソケット》などタバコに関する機能について、いらないという意見が集中しました。


1位 時速180キロメートル以上のメーター
2位 灰皿
3位 シガーライター
4位 後部座席のシガーソケット
5位 新車納品時のビニールシート
6位 3リットルを超える高排気量
7位 白色以外に光るルームランプ
8位 ターボチャージャー(スーパーチャージャー)
9位 ワイパー液の2種類洗浄
10位 スカッフイルミネーション
11位 給油口の鍵
12位 スポーツカーの後部座席
13位 コイントレー
14位 後ろのワイパー
15位 外気温計
16位 クルーズコントロール
17位 リアスポイラー
18位 タコメーター
19位 カセットテープ/CD/MD再生
20位 ラジオ

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/012/needless_caroption/


ちなみに、自分的にいらない装備を5つ挙げてみると、
1位 サンバイザー内のテレビモニター
2位 ネオン菅等の外部照明
3位 ドアミラーウィンカー
4位 ワンセグ,DVD等の表示機能
5位 カーナビゲーション
まぁ、5位のカーナビはクルマの用途と車種次第なんだけどね。
でも、クルーズコントロール,プリクラ,TCSなんかの電子デバイスは自分のクルマにはいらなくても、クルマの進化としては大歓迎かな。