ランボー3 怒りのアフガン

レンタルで見る。以前見たのは、映画館で1回のみ。シーンは覚えていたけど、物語は全然覚えていなかった。
原題は「RAMBO III」。まさに、ランボーがいればなんでもアリ!って感じの映画。シリーズ通しての、隠密行動の面白さはあるけど、最後は、まぁ力技ですな。アメリカ万歳って感じ。出てくるのは、アフガンゲリラだけど。
それにしても、ソ連がまさに悪人に描かれてるのは興味深い。冷戦末期の映画で、映画上映のタイミングではソ連のアフガンからの撤退が始まっていた筈だし。
今のアメリカのテロ戦争に続く、アフガン戦争を知るきっかけとしてはいい…のかな??
ランボー3 怒りのアフガン『ランボー最後の戦場』劇場公開記念スペシャル・プライス版(初回限定生産) [DVD]