さくら大戦3

イチゴ!!

朝は早起き5時に起きたよ。
で、晴天では無いけど雨が上がったのを幸いとして、三春方面に行く。


まずは滝桜…と、思ったら駐車場にクルマがいっぱい…。6時では日曜でも遅いのね。
滝桜の周りには、昨年見たときの平日の午前中くらいの人がいるよ。

雨上がりの桜は、朝早い曇空もあってかやや暗め。でも、花は十分咲いているので、やっぱりその姿は見事。


1時間弱いたけど、最後には晴れ間も見え明るくなったのでヨシとしよう。
っていうか、出たらかなり遠くまでクルマの列列列…。みなさんご苦労様です…と、言いたかった。


続いて、地蔵桜へ。なんか変な道に入って焦ったけど、なんとか着いたのでOKって事で。
こっちの花はまだ咲き掛けって感じ。でも、ピンクが綺麗なのね。


流れで、不動桜に行ってみる。
初めて行ったけど、なんかポツンと立ってて拍子抜け。でも、この荒涼感がいいのね。

ここに、バズーカ持ったおばあちゃんがいてビビる。服装は、そこら辺の農家のって感じなのに、持ってるカメラとのギャップがなんとも。


道すがら、気になる桜もあったけど、その辺はスルーして郡山市内に。
コンビニで携帯料金払って、自分とクルマの燃料入れて、今度は土曜のニュースで満開だと言っていた若松に向かう。
中山峠で初代STiとバトルをしつつ、若松に9時半頃に着いてそのままお城へ。


お城に着いたら満開ダヨヨヨ!!!こんな満開は久しぶりに見た!
すでにいっぱいになっている駐車場の隙間になんとかクルマを停めて、いざお城へ。
もう一面「桜,サクラ,さくら,SAKURA」って感じ。午前中の早めの時間だけど、人も多く賑やかさも増して楽しい。
やっぱり、春の鶴ヶ城は好きだ。DNAレベルで摺りこまれてるんだろうね。



ちょうど、モデルの撮影会なんかもあったので、ちょっと割り込んで写真も撮ったりしたさ。

まぁ、モデル狙いのカメラマンが意外と周りの観光客をジャマそうにしてたのが、気になったけどね。
11時頃にお城を出たけど、城前の道はすごい混雑。その中に白のVerR見かけたよ!やっぱり、目立つね〜。


若松に来たら…って、事でソースカツ丼を求めて移動。
道程を考えて「とん亭」という店に。ここは、ソースカツ丼ではなくて、ソースカツ重なのね。

ソースにくぐらせてからご飯に乗せただけあって、味は濃い目。でも、必要以上にくどさは無いか。まぁ、ソース味十分だけどね。
それ以上に衣の存在感が凄い。横から卵見えるよ。キャベツは少なめだけど、これはアリかと。
そんな感じで、十分堪能〜。
http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000294602.html


続いて、飯盛山へ。桜あったっけ?って事で確認に行く。
道中、エアトレックの前期型をものすごく久しぶりに見かけて嬉しかった。
着いたら、ひたすら階段を登る登る。でも、桜は思ったほど無かったのね。
ついでだからと、白虎隊自刃の地や、敗走してきた穴なんかを見たり。

ぐるりとまわってきたら、会津の二大老樹のひとつとされる太夫桜を発見。こういうのもあったという事で新たな発見。


飯盛山を後にして、街中のハローマックがポプラ館に変わっていたので物色に行く。
まぁ、あんましハローマックと変わんないな〜、ってところか。でも、コトブキ屋のアフターパーツがいっぱいあったのは驚きだけど。特価品もボチボチと。SICのアクマイザーや新エクスカイザーが半額だったけど買うほどでも無いけど。レオパルドン半額には滅茶苦茶心動いたけど我慢。ひとまず、MGジムクゥエルが半額だったのだけを確保。
そこで、takeR氏からの面白い写真付きメールが来たのに気付いて、「出先なのに何も応えないのはつまらん」と、送りつける写真を撮る為だけに会津若松駅に行く。写真撮って、メール送ってその場は退散。
駅を出て、R49に乗ろうとしたら、フルマーキングの先代スイスポが!しかも、乗ってるのはかなり年配のおばちゃんだったよ!!すげぇー違和感と感動を覚えた瞬間だったぞ。


会津若松を後にして、抜け道を先代ソアラを追い掛けながら疾走する。R49に入って、八田野の上りに入ったら、エボIIがいたり。
そのまま、猪苗代の街中に入って、亀ヶ城の桜の様子を確認したけど、蕾もまだ固い感じ。来週でも早いかな〜やっぱり連休中かね。

亀ヶ城の駐車場でしばし昼寝…と、思ったら1時間以上寝てた。
起き出してから志田浜に寄って、湖南から三森峠を抜けて郡山に帰ったり。

そういや、志田浜で食べたストロベリーソフトがかなりいちご度が高かったよ。


文化通り方面に抜けてきたので、一応確認として開成山公園へ行ってみる。
それなりに頑張ってる木もあるけど、やっぱり殆ど昨日までの風で散ってしまったのね。木よりも、下の地面の方が桜色で。

それでもせっかくの晴天、酒盛りや散歩を楽しむ人々で賑わっていたけどね。


今日1日であちこち桜見て回ったけど、あとはタイミングが会えば猪苗代で最後の花見か。
もちろん、今日のこのいきあたりばったりで滅茶苦茶な行程は一人で周ったさ。