昭和は遠くになりにけり

ホントは「降る雪や明治は遠くなりにけり」。中村草田男の句。


今日は「昭和の日」。今まで「天皇誕生日」→「みどりの日」と来て、やっと落ち着くのか。いや、こんな感じだと、元号が150くらい進むと、1年の半分は休みになるのかぁ、と無駄に考える。
それはさておき、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」って日なんだって。


そのせいか、昨日の夜中に昭和の大ニュースのひとつ「あさま山荘事件」が、それを赤軍側から描いた映画「実録・連合赤軍」の紹介と併せてテレビでやっていた。
http://wakamatsukoji.org/
自分が生まれた年の事件だけに、どういう事があったのか気になる映画かと。
そもそも、昭和47年という年はベトナム戦争はまだ末期で終わっていないという時代。生まれる前には札幌オリンピックや沖縄の本土復帰しウォーターゲート事件が起き、生まれた後には田中角栄内閣が発足しミュンヘンオリンピックで選手の殺害があり日中の国交が正常化した、という感じ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1972%E5%B9%B4
戦後と冷戦と日本の成長がごちゃごちゃになった年だったようで。
平成も20年経って、世界秩序も日本も変わってしまって、おまけに無事に21世紀になってしまって、全て歴史の事実なんだよな…と、思ったら先の「あさま山荘事件」の関係者は、いまだに服役中だとか。
もしかしたら、まだまだ昭和の尻尾は長いのかもしれない…。

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

札幌オリンピック [DVD]

札幌オリンピック [DVD]

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]

ニクソン [DVD]

ニクソン [DVD]


とまぁ、難しい話は置いておいて、そんな祝日の中だけど今日も仕事。しっかり仕事。でも、昨日からの流れもあるし、客からの連絡は無いし、とダラダラムード。こういう時に限って、無駄に天気がいいんだコノヤロウww
そんな感じで適度に仕事して、カラダ動かして1日終わり。
夜のBGVは「HERO」。
英雄 ~HERO~ 通常版 [DVD]
流してるだけのつもりが、最後のほうは見入っちゃったよ。やはり、この熱くて華麗な映画は好きだ。…そんないい映画でも、中古率高いんだよなぁ。


そういや、今日は語呂合わせで「羊肉の日」でもあったそうだ。ジンギスカン食べたーい!!