Avalon

押井監督の実写映画で見ていなかったので見る。「実写映画」と言ったが、素材は実写の映像を使っているけど全編の雰囲気や演出はアニメーションそのもの。
しかも、どこからどう見ても押井作品にしか見えない空気感はさすがというか。犬なんかの表面上に見える部分は勿論、繰り返しの演出や現実と虚構の物語という点でもそういうもので。その流れを掴めれば面白い映画。主演の女優の凛々しさも画面に映えているし。但し、アクションのみを期待すると肩透かしを食らうかも。
物語の基本となるのがゲームという事でもあるのだが、「ウィザード」「ビショップ」等その端々に監督の趣味が見えて楽しい。あと、趣味といえばハインド対戦車ヘリの実物が出てくるのもポイントか。
製作年は2001年。「GHOST IN THE SHELL」に続く作品という事だけど、国内の評価はどうだったんだろうね?*1
アヴァロン Avalon [DVD]

*1:イノセンス」の後の「立喰師列伝」よりはインパクト無いだろうけど・・・