休日に天気がいい!!

山を背に

昨日の予報通り、いい天気の土曜となった。
そんなわけで、午前中に駅前で用事を済ませた後、会津方面へクルマを走らせる。


志田浜に止まって磐梯山を見たけど、やはり2月も末になると雪も少なくなっている様で。白鳥さんも、帰ってしまったみたいだし。

猪苗代町内の49号線沿いにも、明後日から始まるフリースタイルスキー大会の宣伝と選手歓迎用の雪ダルマが。今日の天気にも、溶けずにがんばっていましたよ。


表磐梯では冬の景色には遅すぎた様だったので、裏磐梯まで足を延ばす。
道路には雪は無いけど、両脇にはそれなりの壁が。桧原湖では一面の氷の上でワカサギ釣りをしている人があちこちに。なかなかいい眺め。そういや、桧原湖でワカサギ釣りをしているのを実際に見たのは初めてだなぁ〜。

で、道の駅裏磐梯に向かう途中で見えた磐梯山が素晴らしかった!夏場は桧原湖側からだと少し霞むんだけど、今日はクッキリ見えて気持ちイイ。下に見える桧原湖の氷の白との対比も面白かったなぁ〜。

五色沼・・・と言うより毘沙門沼のほうにも行ったけど、こちらも氷の世界で今まで見た事無い景色で。まぁ、周りは雪が深かったのだが、普通の靴で行ってしまったのであまり奥には進めなかったけど。

凍った沼にいなかったボートは、その脇でお休み中でしたよ。

この時期の裏磐梯は、観光客も少ないのに景色は最高とクセになりそう。
勿論、雪で行動範囲は限定されるけど、それでも色々楽しめるなぁ〜。スノートレキッングなんてやったらそれこそ最高なんだろうけど・・・。


裏磐梯から下りて、そのまま若松に行きお城へ。
が、さすがに冬の鶴ヶ城を撮るには遅すぎた様で。庭の木の雪つりが、なんとか冬である事を示すくらいで。
でも、天気のいい夕方よいう事もあって、夕日に映えるお城はやはりキレイだったなぁー。

しっかりと「天地人」を絡めての観光アピールも。

まぁ、一時でも上杉が城主になったんだから当然なんだけど、ドラマではどこまで描かれるのかねぇ〜。9月には関連の展示が天守閣内であるそうな。


その後は、若松に来たら・・・という事でソースカツ丼を喰う。
最初に見当つけた店は、散々迷って見つけた挙句、開いていないという顛末。
仕方が無いので、その近辺にあった「やまと屋食堂」というところに行く。
が、入った瞬間誰もいない・・・。自宅スペースとなっているところの炬燵におばあさんがいたので声をかけたら「店の人が出てるので少し待って」との事。
そして、5分くらい待ったら店の人が外から戻って来たり。となりに回覧板を置きに行って、そのまま話し込んでいたってwwなんておおらかなんでしょ。
カツ丼を喰った後は、あとは郡山へひたすら帰ったり。


そういや、猪苗代で赤の08VerRを見かけた。
午前中に12SRを見かけて「最近また12SRとスイスポばかりや〜」と嘆いていたところだったので、一安心。