嘘八百

今朝の出勤時に、バイパスが異常に混んでて焦る。
「新年度で急にクルマが増えたか?」とも思ったけど、49号を跨ぐあたりからスムーズに流れる。測道で事故はあったみたいだっただけど、バイパスには何もなかったから、一体何だったんだろう、と。
いい加減「よく分からない渋滞を禁止する条例」と作ってくれんもんか。危うく、遅刻するとこだったぞい。


で、会社に出たはいいが、体調がすぐれず終始ダラダラ。
そんでも、午後に急ぎの仕事が入ったのはなんとかこなしたハズだからいいか。


4月1日という事で、色々考えていたら「嘘八百」の「八百」って何よ?という疑問に襲われる。
まぁ、単に昔の日本でたくさんを表すのに「八百」って、言葉を使っていたみたい・・・という事で単純に決着。
実につまらん。