パトカーに縁がある日

予報通りのいい天気!!って、事で福島方面に花見に出かける。


まぁ、昼近くの強い日差しの中でも良かろう・・・という事で、9時頃出かける。
最初の目的地である花見山に着いたのは11時過ぎ。臨時駐車場からシャトルバスでの移動も含めて、想定通りの時間。
しかし、金曜に関わらず人が多いのね・・・。見頃とあってか、地元テレビ局の中継車までいる始末。

で、人が多い事で写真撮るのにちょっと難儀。人が入らない様に撮りたいけど、なかなかタイミングがつかめないというか。ちょっとよさげな茂みには、敷物を広げてる人がいる・・・ってのもパターンだったし。
それでも、さすが春らしい花盛りの景色は楽しいもので。正直、桜も他の樹木も品種名とか知らんけど、キレイだからいいじゃん、って事で。


あと、天気の良さもあって頂上の展望台からの眺めもなかなか良好。

ただ、この天気の良さが曲者・・・というか、飲み物を持っていかなかった自分が悪いのだが、やや脱水症状ぎみになったか。


再度、臨時駐車場に戻り、クルマに乗って今度は信夫山へ。
やはり、駐車場に入るまでの混雑に辟易。まぁ、入りやすい道を調べればいいんだけど・・・。
桜が満開になった信夫山だけど、やはり写真を撮るには寂しいなぁー。どちらかというと、花見の宴会をするのにはいいんだろうね。*1

想定より早めに切り上げたのだが、駐車場でニーグラ氏の日記で「夜ノ森の桜が満開近い・・・」という事を知る。
調べたら「福島からなら114号→6号で近い!!」*2という事で、「福島郊外の某所を探訪→そのまま115号で猪苗代方面へ」という予定をキャンセルし、夜ノ森へ向かう事に。


ひとまず、13号に出たら目の前にパトカーが・・・。しばらく走ったら、突然停車。2車線のうち1車線を半分占拠した形で止まった為、そのまま進めず。「何かやったか??」とドキドキしつつも、なんとかこの状況を脱すべく、なんとか前に出る。その時にスピーカからアナウンス・・・「この辺りで事故起こした方いませんか〜?」・・・そういう事ね。
気を取り直して114号に乗って、そのまま進む。その途中、前方にパトカーの影が・・・。信号で離れたりもしたんだけど、最終的には2台前に。それが、途中の退避帯に突然停車。またもドキドキしながらその脇を抜けたけど、今度は不明。何だったんだか。
それでも、その114号の道中で、後にフォルティス ラリーアートが後に付いた時はテンションが上がったぞ!!


そんなこんなで、夜ノ森に着いたのは4時過ぎ。
公園周囲や道路沿いの桜を眺めてフラフラと。広場に設置された大きなステージを見ると、つたんがここで踊るんだねぇ〜とも思うわけで。


せっかく夕方の時間までいたので、そのまま6時のライトアップまでいる。
ライトが付いた6時頃は、夕日も強くてあまり感動も少なかったけど、7時過ぎに暗くなった時は「流石にすごい」と思ってしまうわけで。
普通は、歩いての通り抜けはあるけど、ここはクルマでの通り抜けになるんだもんな。夜にはまた違った面白さが見れるな、と。


夜桜は想定していなかったので、三脚を持っていなかったのが悔やまれる。*3


夜になって、脱水症状も治まりお腹も空いたので、モノに聞いた六角茶屋なる店に行って晩御飯。
煮魚定食を食べたけど、おいしかった!!が、浜近くらしく煮魚の種類が選べるのだが、それによって値段が大きく変わるのが明示されていなかったのは不親切。今回食べたのは、つぼ鯛の煮魚付きで1000円也。


あとは6号→288号を通ってひたすら郡山へ。
で、三春の辺りで前方にパトカーがwwそのまま進むと、信号で後に付く事になり、今度こそ三度目の正直(?)で何か起きそうな気がしたので、道を変えて帰ったりと苦労したさ。


結構歩いたからか、意外と疲れたなぁー。

*1:護国神社近辺でなく、もう少し山の東側のほうが見るにはいいのかな?

*2:まぁ、実質的には郡山からのほうが近い計算になると思うだが・・・

*3:自分のデジカメは手ブレ補正付いてないし