THX 1138

未見の作品としてレンタル。
管理された世界で、同室の女性と恋に落ち関係を持った事から逮捕され、そこから逃げ出し地上を目指す・・・という書いてみると単純なプロット。ルーカスが学生時代に作成した15分の短編を、長編化したものだそうで。
結構淡々と見せるので、感情移入とかの感覚も無く物語が流れる感じ。音声としての情報量はかなりのものだけども、映像からの情報量は少ない。但し、その情報をそぎ落として真っ白な空間のみで展開されるシーンは、その異質さが際立っている。
この空気感が好きになれれば楽しめる映画なのだとは思うけどね。


短編のほうも見てみたいけど、売っているDVDの特典だけらしいのが残念。
THX-1138 ディレクターズカット [DVD]