マシニスト

「T4」のクリスチャン・ベール関連で未見の作品としてレンタル。
よく見るイメージ写真から、不眠症でどんどん痩せゆく姿を描いた映画かと思ったが、痩せた姿は冒頭からで。
むしろ、その痩せる事となった事象の追求と、不眠症である事から発生していた事象がドキドキするものであり、見事なサスペンスであったかと思える。
トリックについても、見せている要素からパズルのピースをうまくバラ撒いた気がするので、思ったよりはわかりやすかったかも。メモの使い方も面白い。まぁ、文字の当て嵌めは、途中で正解が判ってしまったけど・・・。
そして、最後に辿り着いた先で、クリスチャン演じるトレバーの、全て抜けた様な表情が印象的。
この作品の次となる「バットマン」へ至るまでのクリスチャンの体重の増減がクローズアップされる映画であるけれど、良質のサスペンスであり、日常で考えさせられる要素もある良作であったと思う。
マシニスト [DVD]