どうして今日はこんなに天気がいいのだろう

今日は仕事。
出勤時も、仕事中窓から見える空も、帰りもずーっといい天気。そんな天気の中、変な忙しさで1日過ごし、予定の作業ができず。
まぁ、定時きっかり・・・とはいかなかったけど、カラダ動かして帰ったり。


終戦記念日・・・という事でか、夜にテレビを付けたら「硫黄島からの手紙」を放送していた。
ソフトで持ってるので、途中部分しか見てなかったけど、ちゃんと「イーストウッド監督の・・・」と紹介したのだろうか?日本人キャストばかりクローズアップされていたら残念だなぁー、と。
これだけの規模と質感を持ち日本人の戦争を描いた映画を、アメリカ人が見事に撮っている・・・という事を、どこか認識して欲しいのよ。歴史の面でも、映画制作の面でもね。