ゴジラVSメカゴジラ

見返す為にレンタル。映画館で1度観たきりか。
主演は「ガンヘッド」の高嶋政宏。どうも、ガルーダのコクピットに座る姿を見るとブルックリンを思い浮かべてしまうのだが。途中、チョイ役で高島忠夫が出てきての親子共演はニヤリとするもので。
先に登場したキングギドラのサイボーグボディから未来のテクノロジーを得て作られたのがメカゴジラ・・・という事だったのだが、格闘戦の要素が殆ど無かったので、何故あのスタイルにしたかが明確でないのね。でも、その経緯を語る小林清志のナレーションはカッコイイ。
そんなメカゴジラが出てくる物語は、人間側の兵器が破れてゴジラは倒してはいけない・・・という、ある意味での制約がある中での脚本はやはり難しいのかと思える。そして、その他の要素としてゴジラサウルスの子供・・・ベビーゴジラが出てくるのだが、やっぱりこのデザインも設定も好きにはなれないなー。
なんか中尾彬の存在が妙に残った映画だったと思う。
ゴジラVSメカゴジラ [DVD]