宇宙戦艦ヤマト

「復活篇」に関連してレンタル。
今回が初見。1stシリーズはテレビでも殆ど見ていなかったみたいで。
1stシリーズのダイジェスト版としてのものだったのだが、思った以上にツギハギ映画の様相が強かった様に感じた。事の起こりから、ヤマト発進のくだりを丁寧に描く必要もあったのだろうけど、思った以上に古代らの描きこみが無かった様な。むしろ、沖田艦長に軸を持っていたので、艦長はカッコよすぎ。そうは言っても、終盤のテーマとしての内容は古代と森雪に語らせるという流れは、作品の対象とした人たちへのメッセージとして素直に良かった。
とはいえ、ヤマトとガミラスの戦いを楽しむにはテレビ版のほうが良さそうだなぁ、と。
このDVDには初回の公開で描かれた「サーシャ死亡版」が入っているのだが、どうやらその版としては不完全なものの様で。完全な初期公開版も見てみたいところ。まぁ、DVDで見比べた限りでは「サーシャ生存版」のほうが作ってる人が好きそうなんだけど、ちょっとやりすぎな気も・・・。
EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]