さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

「復活篇」に関連してレンタル。見たことは無かったみたい。
「さらば〜」は元々映画として作られただけあって、前作よりも構成が映画らしくなっていた。それでも、不思議な間とか、唐突な展開、そして後先を考えない行動の描き方等不思議な内容が多いのはなんとも。それでも、各キャラの見せ場としてのシーンはカッコいい。デスラーのカッコよさは、1作目じゃなくてこの作品のものだったんだろうなぁ、と思うわけで。
それにしても、ラストに向かっての悲壮感漂う演出で愛を語られても・・・と、思ったらテレビになった時の「ヤマト2」では内容が思い切り変わったそうで。話はともかく、メカの作画・・・特に彗星帝国戦はいい絵が多かったと思う。
それにしても、ラストのヤマト完結宣言は泣ける。・・・舌の根も乾かぬうちに続編作ってるんだもんなぁー。
EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]