恋空

未見の作品としてレンタル。原作は、話題となったケータイ小説なのだが、未読。
悪い評判ばかり耳には入っていたのだが、想像よりはまともだったか。とは言っても、散文的な構成や、思わず笑いを誘ってしまう様な演出が多かったのは確か。でも、そのまとまりの無い細々としたシーン繋ぎで、4年程の期間を描くという事をやっていたので、129分というやや長めな時間はあまり気にならなかったか。
この映画、主人公たる美嘉の回想とモノローグで引っ張るのが多いのだが、新垣結衣の語り口調なのかセリフの軽さなのか、そのモノローグが邪魔に感じた事が何度も。どうも、新垣結衣三浦春馬の演技が生かされていない様な・・・。そんな中、美嘉と付き合う事になる大学生の優を演じた小出恵介は感情移入できる要素を見せて良かったか。
原作をモチーフとして、もっと脚本で構成やセリフまわしを変えてリアリティを持たせれば・・・と、思わなくもない。
あぁ、でもロケ地の大分の風景はいい感じだったかな?
恋空 スタンダード・エディション [DVD]