ホンダ シビックタイプR(欧州仕様)

郡山市内のホンダディーラーに、まさかの欧州タイプRがあったので見せてもらう。
日本での販売は2000台程度の限定で、完売・・・との話もあったのだが、置いてあったのは売り物。
正面から。・・・あまりにもフロント部が壁(窓)際に置いてあったので、ちゃんとフロントビューは撮れず。なんとか繋げたけど・・・。

そして後ろから。

雑誌や、他の人の写真で見るよりも、現物は文句無くカッコイイ!!ボディカラーが白でなくて赤でも、逆に欧州仕様って感じがしてカッコいい!もう、ルーフの高さとかラインとか、これなら何もいう事は無い。
そして、"シビック"を名乗るならこの美しいハッチバックのヒップを持たない事にはねー。

フロントも存在感バッチリ。赤バッチが光ってます。

内装は黒系で落ち着いた感じ。シートのホールドも心地よく、座って見回してもクルマの大きさを感じさせないという事で、スポーツハッチらしいワクワク感が。コクピットの雰囲気も適度に狭いのがなんとも。
ちょっと気になってたリアシートだけど、思った以上に居住性は良い。ボディ形状から来るルーフ高の印象より天井が高いのね。
あえて言うなら、所々に使用している樹脂パーツが若干チープに見えない事もない事か。

売り物の証明として値段が・・・。300万円〜♪

国内仕様での4ドアセダンのタイプRにも目も心も慣れてきたところだけど、やはり欧州3ドア版を見ると「これこそシビック!これこそタイプR!!」と言わずにいられない。
走りとかも気になるところだけど、現物でこうして見てしまうと文句無しに"憧れのクルマ"の最上位になってしまう・・・そんなクルマだった!