全て時代に合わせる様に

起きたら思った以上に天気が良くてどうしようー、と思ったけどダラダラ。
テレビを付けたら、「所さんの目がテン!*1でカラオケ・・・特に発声の科学を質問形式でやっていたので見てる。
概要をメモ程度に。

  • 高温が出ない
    • 横隔膜の運動で、高い声が出る
    • つまり、腹式呼吸を行う事で高い声が
    • ヨガで腹式呼吸を鍛錬してる人は、歌を歌ってなくても高い声がしっかりだせる
    • 腹式呼吸は簡単に鍛えられないので、男性は「お姫様だっこ」女性は「テーブルを抱える」事を、高い声を出す瞬間にすると、高い声が出る。*2
  • 息が長く続かない
  • 歌い続けると声が変わる
    • 声帯は筋肉なので、使い続けると充血する
    • 発声していると交感神経の働きで唾液が減って声帯も乾燥するので、水分やレモンなどを取って乾燥を防ぐと良い
    • プロの声がかれないのは、声帯が筋肉という事で鍛えられてるから
  • 年をとると声が変わる
    • 声帯も年を取ると性質が変わってしまう
    • 老化を防ぐ為に、歌にかかわらず声を出し続けるのが良い

それにしても、男声曲の高温を試す曲として「粉雪」を使っていたに妙に納得してしまったりとか。


午後になってから出かけて、ホンダのディーラーに行ってタイプRを見る。
変なテンションで、舞い上がりっぱなしだったのは仕方が無い。写真は撮らせてもらったけど、カタログは全部出てしまった様で残念。
営業の人に「見に来る人いますか?」と聞いたところ、やはり目立つディスプレイだけに、見に来る人は多いらしい。ただ、"MT設定しか無い"というところで諦める人も多い・・・という話を聞いて悲しくなったり。MTじゃないRなんて認められないのに!
それにしても、ホンダの人はホントにVersionRに食いつくなぁー。自分のクルマを興味津々と見てたよ。


その後、市内をウロウロしてから車検証を取りに三菱に。
近々販売となるRVRの話を色々聞いてみる。どうやら、クラスからしデュアリスを競合のターゲットとしているクルマの様で。まぁ、販売チラシには他のSUVとの比較もあったけど。ちょっと、実車が気になるクルマかと。
三菱を出てからは帰って、DVD見てたりしたさ。


そう言えば、最近の信号・・・歩行者用って薄くなってるのね。
最初、目の錯覚かと思ったら、ホントにコンパクトになっていて驚くばかり。点灯面はしっかり見てないけど、LEDで作ってるからこうなるのかなぁ、としみじみ思ったりも。

*1:http://www.ntv.co.jp/megaten/ 福島では東京より1週遅れ

*2:腹に力を入れる・・・という事。それぞれ、適したウェイトを表現したもの。・・・って、番組でも言ってたけど使えないよなーww