フリマはどこまでフリーなのか?

連休の第2幕スタート。
昨夜遅かったんで、ダラダラ起きる。そして、そのままダラダラと。


外にも出たい気分だったので、軽く流すつもりで猪苗代へ。
クルマは多いけど、さほど流れは悪くなかったか。まぁ、中山峠で遅いクルマを処理できたのが大きいのだが。
猪苗代の桜は咲き始めていた様だけど、磐梯山がクッキリ見えなかったので写真を撮るには面白く無いという事で、お城には行かず。
その後、何故か来夢でラーメン食べたり、お菓子屋の"びるご"に行ったり。
しかし、なんでこんなにびるごは混んでるんだ?以前はそんなでも無かった気が・・・。おみやげ用だけ買おうかと思ったけど、並んだ分悔しくて、自分用にプリンを買う。

ちなみに、プリンは「カスタード!!」って感じでおいしかった!さすが、高いだけの事はあるww
帰り道は、夕方になったせいか磐梯熱海を過ぎたあたりから渋滞模様に。付き合うつもりはなかったので、裏道から郡山に戻る。


郡山に戻ってから、一路ビッグパレットへ。開催中の「マンモスフリーマーケット」に行くため。
と言っても、特に買い物のつもりは無く、マイミクが企業出店してるので挨拶に行ったわけで。
毎年恒例となったイベントだけど、行ったのは初めて。フロアマップが無くて「どこにあるの?」と思ったのだが、入ったら中心部に企業関連が固まっていたのですぐ判ったw
女性下着売り場のスペースで、接客対応もある事だったので、ちょっと話をしたくらいで。それにしても、思った以上にしっかりした店構えで、明るい雰囲気だったのは良かったなぁー。まぁ、そんなにマジマジ見てた訳ではないけどー。


「マンモスフリーマーケット」は初めて行ったけど、ビッグパレットのあの広いスペースでフリーマーケットをやるとこうなるのかぁー、と。イオンタウンで行われるのはたまに見かけるけど、それと同じ様な雑多な空間が広がった感じ。
ただ、そんな中に趣味とかの工芸作品と思われるものの出店があるのは興味深かった。工房的なものであれば、こういう場を生かして、その存在を知らせる事も出来るという使い方もあるんじゃないかと思ったりも。
勿論、企業出店も、あまり有名でないところでもこういう場を生かしてアピールできるというのはいい場所だと思う。ボートレースのアピールや食材配達の様なCMで聞くところから、先の下着販売やクルマのパーツ販売等、「こういう店もあるんだ」と知る事も出来たわけだし。
まぁ、なんだかんだ言っても、今回一番印象的だったのは「ホンダの太陽光発電ブースの娘が可愛かった」という事かね?