狩りのスピード

昨日の夜、思いがけずモンハンのマルチプレイをしたのだけど、気付けば日が変わり、そして2時過ぎて・・・って感じに。それでも、久しぶりの人と初モンハンとは嬉しい限り。・・・って、ギルドカード貰うの忘れたww
そんな夜から起きたのはそれなりの時間。
そこからダラダラとモンハンを進めたりしたのだけど、やはり昨夜のプレイとはクエのスピードが違いすぎるww


夜にNHKの番組にてH2Aロケットの打ち上げについての番組をやっていたのだけど、ロケットの製造現場や運送の様子、そして打ち上げ管制の様子もあって、なかなか面白いものだった。
普段は一般人が見られないところにカメラが入っていたのだけども、打ち上げ直前のセンサー異常に対する対応に、過去に失敗を経験したリーダーが極限の状態の中でも、技術を継承しようとする意識には感心するばかり。
あと、管制室で以外にも笑顔・・・というか穏やかな表情で作業やトラブル対応をしていると思ったら、「大きな声を出さない」というルールがあるそうな。最大の緊張感のある現場だからこその、話なんだなぁ〜、と。
でも、こうして打ち上げの裏側を見ると、種子島でロケットが上がる光景は見たいものだと思う。きっと、今までの経験には無い衝撃があるんだろうなぁー。