地球の静止する日

先に見た「地球が静止する日」のオリジナルを、未見だったのでレンタル。
宇宙人が、強力な武器を持ち始めた地球人に、宇宙に攻撃に出る事を抑えるためにメッセージを伝えに来る・・・というのが映画の流れ。米ソの緊張を初めとしての世界の関係をうまく取り入れつつ、宇宙人という視点から世界平和を訴えるというメッセージ性のあるSFなのね。
登場するロボットのゴートは、その本来の目的もあって強力だという設定なのだけど、その活躍は比較的地味。でも、その地味さ故に伝わる恐怖もあるというもの。そして、タイトルにもある地球上の動力停止の演出も怖くて素晴らしい。
しかし、クラトゥが地球人を知る為に下宿したりするのは面白い。そして、リメイク同様に子供が物語の展開上重要になるけども、必要な範囲かね。その子供に、不注意に自分の星の技術を嬉々として話すクラトゥがキュートなのよ。
地球の静止する日 [DVD]