ありがとう

なんかどこかの大臣が、宮城県知事を訪問した時に命令口調で散々威張り散らした挙句に、その部分はオフレコだ・・・と言い放ったそうで。
国>県という認識でしかいないから、そんな横暴な言葉になってしまうんだろうねぇ〜、と。軍隊や上下の厳しい運動部じゃないんだから、立場はどうあれ"礼"を持って接するのが至極真っ当な考えだと思うのだけど、権力を持つとその辺が狂うのか??
「人の振り見て我が振り直せ」・・・ってわけではないけども、自分はどうなのか?と立ち止まる事しばし。人との付き合いでは礼を失する事は無い様に、されて嫌な事はしない様に・・・と、心がけてはいるものの、周りから見た時にどうなのかは甚だ不安なところ。
言葉に発する事が苦手であるというマイナスポイントが有るよなと思いつつも、そうも言わずに、言葉で仁義と礼は示さないといけないよな・・・とも。


ありがとう・・・"Thank you"を考えていたらそんな事に思い至った1日。
まぁ、そんな歳なわけですよ。