テレビっ子の日曜

とりあえず寝坊する。SHTはtorne任せにしてるという事で。
適当に起きた後、お昼くらいに出かけて昼ごはんとおやつを買いに出る。
後は、適当にビデオ見ながらF1中継まで待つ。時間が半端だったので、F1中継前の競馬中継から見てたけど、馬の事は全然判らん。まぁ、データ読むの嫌いだしな。
そんなわけで、F1中継を楽しむ。AKBのメンバーがゲストにいて、「また適当にアイドルとか引っ張ってきて」と思ったけど、意外に知識があってなんか良かった。ファンになろうかと思ったけど、名前も覚えていない始末だしw


F1終った後、裏で録画していた新番組の「ガンダムAGE」を見る。
当初の印象で「子供向け?」と思ってたものが、玩具屋のデモで見た印象通りに手堅い作りで素直に楽しめそうだ。安直に"ガンダムである"セリフは笑っちゃうけど、キャラクターと事象を丁寧に見せていたしね。一部のキャラデザインが馴染めないけど、まぁ許容範囲か。
何より、変わらず作画で見せてくれるメカがいい。テレビのガンダムはこうでなくちゃ。まぁ、設定画に忠実で頭がデカイ感じがしたのは今回の作画のせいか?今まで大河原デザインの場合は、設定での野暮ったい等身を各作画担当者が魅力的に見せていた、という事例に対してという意味で。
敵が、正に"アンノウン"な感じだけど、地球側の悪い人が操ってるとかマクロスFのバジュラみたいなオチとかでないといいなぁー。この辺が今までと違うトライアルだけに、トリックがどうなるのかは気になるところ。


ニュースとか大河を見た後、淀川さんの解説見たさに日曜洋画劇場の「ダイ・ハード」を見る。が、折角の淀川さんが解説している映像に、本編ダイジェストを合わせて流して解説が聞こえ難くしているテレ朝の無神経さに腹を立てたり。
ダイ・ハード」は4の公開時に過去3作品を一気に見ただけだなぁー。思えば、地上波でも何度も流してる映画なのにね。