写真を撮るという事

休みなので適当に起きる。
お昼過ぎまでダラダラしていたけど、午後から出かける。


目的は、市内のギャラリーで開かれている写真展「ふくしまみんな展」*1を観に行く為。
mixi内のコミュニティである「福島写真部」の有志が、震災以降の状況をふまえて好きな福島を撮った写真を飾るというもの。
被写体となった人の素敵な表情を切り取ったものにニヤリとしたり、海沿いの非難区域から一時帰宅で回収したらしいポートフォリオを見て熱いものがあったり、出向いた方々で取り溜めた写真とかと、それぞれの写真にはそれぞれの想いがあった様な。
それぞれの写真を見てて思ったのは、なんていうか撮るのに明確な意志を持って画面というか画を作ってるなぁー、と。
あと、写真をプリントして存在させるのは、やっぱりいいものなんだ、と。自分の写真利用は殆どデータとして扱ってるだけだから。
思った以上に長居して楽しめたので満足でしたよ。


まぁ、自分にゃこんな写真絶対撮れないよな…と思いながらも、あれだけ明確な意志を持った写真は撮ってみたいと思うわけで。
そんなわけで、ハイエンドのコンデジの設定で色々試してるけど、考えれば考えるほど限界は見えるもんで…一眼は欲しいだよなぁ〜。自分の撮る枚数なら買ってもバチは当たらんと思うけどwとはいえ、先立つものが無いから、年明け以降にクルマの支払い終わったら考えるか。
しかも、モデルチェンジのタイミングだから今買うのは間が悪い!!と、納得させておこうw
…でも、一眼のレンズってホント高いよなぁーww