機動戦士ガンダムUC episode4「重力の井戸の底で」

ガンダムUCのアニメ版第4巻。初回版で購入し、カトキハジメ描き下ろしデルタプラスのスリーブが付属。


毎度毎度の「ガンダムらしい」作りには感心さえられる。ファーストの映像の解像度を上げた様なコロニー落としに始まり、今までに増してファースト・・・というか安彦演出っぽい演技が多かったりという感じ。
そして、今回の最大の目玉たる旧モビルスーツの大博覧会的な戦闘シーン。モビルスーツだけでなく、戦闘機やファットアンクルまで出てくる始末。これは、解説無しにどれだけ言える?と30代後半以上のファンは試されてる気もしないでもないが。
殆どがジオン系だけども、その中で連邦機として活躍するのがバイアランカスタム。あの活躍を見ると、Zのジェリド君が無能に見えてしまうじゃないのw


物語は、地上に移ってキャラクターが分散され、それぞれの思惑が見えてくるもの。戦闘シーンが長く大きな事態が起きている様に見えるけど、ジンネマンと行動を共にした事でバナージが成長し、次の展開に向けての"溜め"というところか。
あと、やりすぎな感もあったけど、ダイナーのマスターとの会話で己のやる事を見出したミネバの凛とした姿は次に期待するもので。
そして、連続ものらしいケレン味たっぷりのラストシーン・・・またしても次が気になる!!


あぁー、ただ今回の地上編で青空が描かれたけど、状態のいいUCのDVDでも少しノイズが気になったか・・・。
あと、成田剣ブライト・ノアは出番が多かったけど、想像以上に声に違和感が無かったな。
機動戦士ガンダムUC 4 [DVD]