年の始めのためしとて

年が明けたのを確認してから寝た夜。
とりあえず、人が出ないうちに開成山へ初詣に行こう・・・と思ったけど、予定の時間には起きれず。ひとまず7時くらいに出かけたけど、神宮近くの駐車場は思ったとおり混雑。
そんなわけで、市役所側に停めて公園内を歩いて開成山大神宮へ。駐車場はいっぱいでも、神社の中は人がまばらだったので楽々とお参りを済ませる。


久々に開成山公園の中に入ったけど、震災でダメージを負った池の修復工事の真っ最中。年は明けたとはいえ、まだまだ昨年の出来事は終わっていないのかと、少し悲しくなったりも。

池に入れない鴨が陸上にたむろしていたのもなんか哀れでねぇ〜。

それでも、公園周辺では元日の朝からジョギングに精を出す人たちも多く、人の営みの力なんかも感じられた、いい初詣になりましたよ。


初詣が済んだところで、今日の予定は完了。
ダラダラとテレビで駅伝とかサッカーの天皇杯を流しながら過ごす。天皇杯の表彰式見てたら、なんか泣けてきちゃってねぇ〜。


さて、仕事初めはまだまだだけど、明日は出勤の日。
そして、そのまま実家に行くので、ちょっと大変。でも、普通のご飯が食べられるのは大きいなぁー。


正月早々から、本日のボーグマン。
#26「決死の脱出!最強の敵、妖魔将あらわる」
前回の続きで、妖魔空間での戦闘の話。ギリギリで難関を潜り抜けたと思ったところに、最強の妖魔将が登場。腹を括って冗談も交えて突撃を決意したのに、ボーグマンはただただ逃げる事しかできない。ヘルメットを割られたリョウが、這い蹲って逃げる様は、何度見ても衝撃的なもの。そして、棄てられたフェルミナが無残な最期を遂げる。今回もチャックは代役で。
#27「崩壊の序曲!ギルトライアングルを攻略せよ」
スペースブロックに設置されていたギルトライアングルの元で行われる戦闘の回。それぞれの想いを胸に戦うボーグマンとファントムスワットだけど、ボーグマンは先の戦闘でサイボーグ体にもかなりにダメージが。それでも、死に至るダメージ量を超えながらも、精神力を増幅するバルテクターの力で妖魔は撃退。アニスや美姫の表情が可愛いと思ったら、只野和子作監だった。そして、今回から井上和彦が復帰。クールなふりをして無理を言うセリフは、やはり井上和彦だとキマるね。