南極物語

未見の作品としてレンタル。
アメリカでリメイクされた「南極物語」、原題は"EIGHT BLOW"。タイトルから「実話にインスパイアされた茂物語」との表記が。
南極に犬を置き去りにして・・・という点は共通だけど、物語の流れは1990年代を舞台にし、アメリカ人を登場させる為にうまく構成したなぁー、と。前半での犬との関わりが、隕石の調査と変わっているけど、その行程において、犬達の関わりはしっかり考えていられた。ただ、撤退でアメリカに戻ってからの、南極に戻る為に資金や船を探す旅のくだりの悲壮感の捉え方はオリジナルとはまた別のもの。でも、行く為の手段とか、南極での移動方法獲得のくだりは実にアメリカ映画だなぁー、という感じ。犯罪なんじゃないの?って感もするのだがw
ディズニー制作という事で、生き残る犬の数は多いものになったようで。それにしても、登場する犬達の芸達者な事。ナレーションも被せずに、その動きだけで犬のシーンを見せたので、やや冗長な感もあるけど犬の動きを見てるのは楽しかったか。まぁ、犬が喋らなかったのヨシとする。
オリジナルとの差もふまえて、「こういうものなのか」という感じでは楽しめたのかな?
南極物語 [DVD]